てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

長崎空港へ行ったよ!(年長組ドキドキワクワクお出かけツアー 第1弾!)

子どもたちは憧れの年長組さんになった喜びを胸に「今日はどんなことをするのかな?」とキラキラした瞳で毎日の年長活動を楽しみにしてくれています。

さて、そんな年長組さんとの「ドキドキワクワクお出かけツアー第1弾」として長崎空港大村公園へ園外保育に出かけました。

香田先生運転のバスに乗って、出発進行!なんと、今日は高速道路を通ります。

あっという間に空港に到着しました。まずは社会科見学です。空港のなかの一階添乗カウンターを中心に色んな場所を自由に見学させていただきました。

展望デッキでは飛行機の離発着を見学することができました。なんとパイロットさんや整備士の皆さんが手を振ってくださいましたので、子どもたちはとても盛り上がりました。

展望デッキには人工芝が敷いてあるスペースもあってそこでも楽しむことができました。

そのあとは大村公園に移動しました。

園内の植木や草花、池を泳ぐ魚たちを観察することができました。

園内のたくさんの木々が作ってくれる木陰と池のうえを通ってふいてくる風がとても気持ちがよかったです。さぁ、シートを敷いてお弁当の時間です。

教室での給食とはまた違った特別な時間になりました。お弁当の準備をしてくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

市民の方もたくさんいらっしゃる公共スペースでの過ごし方を意識する一日にもなりました。これからもツアーの第2弾、第3弾を企画して、子どもたちと一緒に色んなところに出かけていきたいと思います。