てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

避難訓練(10月)

今日は10月の避難訓練です。これまで毎月訓練をしてきて、みんなしっかりと避難することができるようになってきています。

そこで先生達は考えました。『いつもは避難訓練をしない時間に、予告なしで避難訓練をしてみたら、みんなちゃんと避難できるだろうか?』と。もし、それで避難できないなら普段の練習の仕方を変えないといけません。

今日はお給食のあと、みんなが自由に遊んでいる時間に火事が起きるという設で訓練をすることにしました。火元もいつもとちがうピヨちゃんルーム(子育て支援教室)からです。

ジリリリリリリ!

みんなで楽しく遊んでいる時間に突然非常ベルが鳴り響きました。亜由美先生の『火事でーす!』のよび声も聞こえてきます。さぁ、みんなはちゃんと避難できるでしょうか?

結論からいえば、いつもの避難訓練と同じように、しっかりと放送とお部屋の先生の話を聞いてみんなで落ち着いて園舎下のピロティに避難することができました。

火事だけでなく、いろんな災害が予想される昨今、子どもたちがどんな状況でも安全に避難できるよう、様々な状況を想定しての訓練の経験を積んでいきます。