てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

いちご組さんとお絵本

毎週金曜日は絵本の貸し出しの日です。年少のいちご組さんたちが思い思いに選んだ絵本を手に先生達の前に並んでいます。

運動会が終わると、あんなに暑かった日差しもやさしくなって、一気に秋模様になりました。朝晩もだいぶん冷え込むようになり、子どもたちのなかにも長袖やジャージ姿が増えています。

僕はむしの図鑑を借りたよ!とアピールしてくれました。虫がとっても好きで、園庭遊びでは虫かごを片手に素手で素早くバッタを捕まえています。

みんなが絵本を借りるのを待っている間に、ちょうどそこを通りがかった園長先生にお願いして一緒に図鑑を読んでもらいました。

他のお友だちも集まってきて、いっしょに虫の世界を楽しみました。

子どもたちに読書の秋がやってきています。