てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

交通機動隊見学!

年長組さん達が多良見の交通機動隊へ見学に伺いました。

交通機動隊は交通の安全と平和を守ってくださる特別なお巡りさんで、子どもたちみんなの憧れの白バイパトカーに乗って道路を守ってくださっているのはここのお巡りさん達です。

そんな特別なお巡りさん達ですから身につけていらっしゃる装備も特別です。なぜそれが必要になるのかと合わせて色々とお話を伺いました。

白バイを運転してみてくださいましたが、ギュンギュン曲がるすごいドライビングテクニックです。たくさんの車が通っている道路で音を届けないと行けないのでスピーカーから出てくる音もすごく大きいです。

色んな装備を持たせて頂きましたが、見た目よりずっと、ずっしりと重く、これを身につけて走っていく交通機動隊のお巡りさん達は本当にすごいのだとみんなビックリしていました。

これから小学校に就学する年長組さん達に交通ルールのお話もして頂きました。憧れのお巡りさん達からしていただくお話を、みんな真剣な顔で聞いていました。

最後には白バイやパトカーに乗せて頂きました。白バイの上やパトカーの中から見る光景は外から見るのとはまた全然違って、憧れのおまわりさんになったみたいでした!

交通機動隊の皆様、お忙しいなか、長時間にわたって子どもたちに暖かくご対応を頂きありがとうございました。これからも交通ルールを守って元気に過ごします!