てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

防災体験しました\(^o^)/

 6月26日(水)

 生憎の雨☔でしたが、元気に園外保育に出かけました。

 今回は長崎市消防局8階の【ながさき防災体験ひろば】へのお出かけでした!

 先生たちに見送っていただき、元気に「いってきま~す!!」

バスの中ではこれから始まる防災体験にワクワク💗ドキドキで大盛り上がりでした!

20分ほどで中央消防署に到着☆防災体験スタートです( *´艸`)

 まずはじめに今日お世話になる防災センターの先生にご挨拶です!

 それから、火事についての映画を観ました。子ども達にも分かりやすくて、みんなとても真剣に見ていました。そして、これからの季節で起こり得るかもしれない花火の事故…。その時はどうしたらいいのかについても教えて頂きました。

 たくさん、色々なことを教えて頂き、いよいよたんぽぽさんの出番です\(^o^)/

 最初の体験は、消火器での初期消火です。消火器は子ども達は扱うことができなかったので先生たちが頑張ってくれました!

 2回目の挑戦で見事に消火、!!

 次は煙避難体験❕❕煙の充満している部屋に入ります。煙で視界が悪くなった部屋の中で出口を目指します。

 みんな、鼻と口をしっかりとおさえて無事に脱出することができました✨。煙の充満した部屋の中で前に進む難しさや煙の怖さを知りました。

 つぎは、暴風体験❕❕ 今回は風速15mの体験です。これは、台風の時の風の強さに相当するそうです。

 飛ばされないようにしっかりと捕まって、足を踏ん張って台風を体感しました!

最後は消防服着装体験❕❕ 3種類の消防服からお気に入りの1枚を選びました。気分はすっかり消防士です💕

 たくさんの大切な体験をした一日でした。たくさん教えてくださった先生にお礼を言って防災センターをあとにしたたんぽぽ組でした(^^♪ 

「消防士になりたい✨」と憧れがますます強くなり大満足で帰ってきました!

          次はどこにお出かけしようかな💗