てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

避難訓練

今日は避難訓練です。園舎内で火事が起きたと想定して園庭奥まで避難し、さらに保育園の園舎までのルートを確認します。そして、今日はなんと中央消防署矢上支所の消防士の皆さんに来ていただいて避難の様子を見ていただきました。

f:id:tendoudays:20200222160052j:plain

f:id:tendoudays:20200222160109j:plain

f:id:tendoudays:20200222160126j:plain

しっかり避難できました。消防士さんにご講評をいただいたあと、先生達が消火器の実習をします。キチンと消せたでしょうか?

f:id:tendoudays:20200222160228j:plain

それから年中組さん年長組さんは保育園(未満児)の園舎まで避難のルートを確認します。

その間に、年少組さんから消防車と救急車の見学をさせていただきました!

f:id:tendoudays:20200222160420j:plain

f:id:tendoudays:20200222160431j:plain

f:id:tendoudays:20200222160444j:plain

f:id:tendoudays:20200222160457j:plain

f:id:tendoudays:20200222160507j:plain

f:id:tendoudays:20200222160517j:plain

f:id:tendoudays:20200222160530j:plain

園児達からのたくさんの質問にも笑顔で応えていただきまして、本当にありがとうございました。

f:id:tendoudays:20200222160617j:plain

f:id:tendoudays:20200222160628j:plain

f:id:tendoudays:20200222160640j:plain

f:id:tendoudays:20200222160652j:plain

そして、見学の最後、ご挨拶しようとすると突然に通信が入り、消防車と救急車は出動していきました。それまで笑顔でニコニコ対応してくださっていた消防士の皆さんが、放送が入った瞬間にピシッとした雰囲気に切り替わってサッと出動していく姿はとてもかっこよく、男の子にも女の子の心にも憧れの気持ちが生まれたようでした。

f:id:tendoudays:20200222160953j:plain