てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

鼓笛隊の練習が始まりました♪

 5月某日。年長児みんなでこすもす組に集まって「令和6年度の鼓笛隊」にチャレンジするかどうかの会議を開きました。鼓笛隊で使用する道具を紹介したり、先輩方の鼓笛隊動画を鑑賞したりして話し合った結果、満場一致で今年度も運動会で鼓笛を発表することになりました\(^o^)/。

 後日、鼓笛隊でやってみたい「担当」を一人ひとりじっくりと考えて…希望を出し合ったうえで、鼓笛隊の役割が決定しました。

 6月からは本格的に鼓笛の練習がスタートしました。まずは、リズム楽器担当の子ども達だけで【ドラムマーチ】の練習です(^_-)-☆。入退場の際にメインのリズムとなるのがドラムマーチです!

 時々…他パートのリズムに引っ張られてしまうこともありますが(;^ω^)、大太鼓・中太鼓・小太鼓・シンバル・トリオドラムのメンバーで心を一つにリズムを合わせて頑張っています💪。



 今後は、ダンスTeam(カラーガード&リングバトン)やメロディー担当、そして指揮者の練習も始まります\(^o^)/。リズム隊の練習する姿に刺激をうけて、「わたしたちのれんしゅうはいつはじまるの?」と待ちわびている子ども達です。皆様に運動会で輝く姿をお見せできる日を楽しみに、年長組一丸となって楽しく取り組んでいきたいと思います。たくさんのエールをよろしくお願いいたします。

 今後も引き続き、練習の様子をお知らせしていきたいと思います。お楽しみに♪