てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

あやめ東幼稚園との交流会を行いました

今日は天童の年長さんとあやめ東幼稚園のお友だち(年長さん・年少さん)との交流会です。

歓迎のアーチを作ってお遊戯室でお迎えしました。

いっしょに歌を歌ってご挨拶をした後はゲーム大会です!「おひざとりゲーム」「じゃんけん列車ゲーム」で遊びました。

しっかり仲良くなったあとは戸外に移っての園庭遊びです。リレー大会を開いたり、遊具や砂場で遊んだり、園庭に数え切れないくらいに落ちてくるこの時期ならではの椎の実を拾ったりして遊びました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、もうおしまいの時間が来てしまいました。また遊びましょうね!とご挨拶をして今日はお別れです。今度はみんなで出かけていけたらいいなぁ。

同じ東長崎地区の園児達は、このあと小学校や中学校で再会していくことになります。そのときに交流のきっかけになるような体験を、いまのうちになるべくたくさん積んでいきたいと思います。