てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

年長組 5月10日(金)お散歩

先日製作した「むしめがね」を持って、みんなでお散歩にでかけました!さぁ、何を見つけることができるでしょうか(*^▽^*)

途中、天童幼稚園をいつも見守ってくださっている「山王神社」へ立ち寄りました。【二礼二拍手一礼】のご挨拶の後、日頃のお礼と散歩の安全祈願をおこない再出発です!

空き地を見つけたので、水分補給をした後、少し散策しました(^o^)丿。野花や不思議な形の石を見つけて盛り上がった子ども達です。

少し歩くと、「ひよこ保育園」を発見しました!みんなで園長先生にご挨拶をすると「園庭で遊んでいいですよ♪」とお誘いいただき(*^▽^*)、大喜びの子ども達!

さっそく園庭にお邪魔して遊具で楽しく遊びました。

ひよこ保育園の園長先生のご厚意で「パピコ(アイス)」を頂き、帰り道を歩くパワーも再注入できました\(^o^)/。

今回は急な訪問となり(;^ω^)、ひよこ保育園の年長組さんとは交流できませんでしたが、次回は天童幼稚園に遊びに来てもらう約束をしてお別れしました。

片道25分ほどの距離でしたが、交通ルールを守ってしっかりと歩くことができ、すれ違う住民の皆様にも気持ちの良い挨拶をしてお散歩することができました\(^o^)/。