てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

大根の植えつけ

さんが大根の植えつけに挑戦しました。

f:id:tendoudays:20180920200906j:plain

園舎裏の畑に一人ずつ穴を掘り、小さな赤い種を植えました。

f:id:tendoudays:20180920201108j:plain

f:id:tendoudays:20180920201148j:plain

「大きくなーれ、大きくなーれ」と皆でお祈りをした畑からは、もうかわいらしい芽が出てきています!大きくなった大根をみんなで収穫する日が楽しみです。

f:id:tendoudays:20180920201134j:plain

いちご組さんたちがお部屋から「自分たちも何かを育てたい!」とうらやましそう。いちご組さんはいったい何を植えるのかな?

f:id:tendoudays:20180920201216j:plain

f:id:tendoudays:20180920201227j:plain
食欲の秋、栽培体験を通して自分たちの体をつくる食物について意識を高めていきます。