てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

「楽しい!」がいっぱい!

6月に入ってからも、楽しいことがいっぱいの毎日です🌟。

 

“ガオー!恐竜がやってきたぞ~!!”

 

 

“見て~!ニコニコのおくちの形になった💗”

(粘土遊びでのひとコマです。)

 

 

次は、保育室内の小さなくぼみスペースにたくさんお友達が集まっています。

なにをしているのでしょうか?近づいてみると…

「エレベーターのボタン」がありました✨️!

 

いちご組さんが、「ここをエレベーターにしたいからボタンをつくってください💗」とお部屋の先生にお願いして準備してもらった特別なボタンです(^o^)。

 

お友達と交代しあいながら、ごっこ遊びを楽しんでいました。

 

 

朝から玄関の踊り場ですてきな虫をみつけたSくん。

普段から虫さんが大好きで、生き物博士の男の子です(^o^)。

 

先生に虫かごに入れてもらって、観察しているとお友達が集まってきましたよ。

みんなで仲良く観察しました!

 

「生き物」にも「大切な命」があることをお勉強しながら、観察したあとは虫かごから外に出してあげました。また遊びにきてくれたらいいですね💗。