てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

園庭の生き物たち

お昼の園庭遊びの時間に年長組のお兄さん・お姉さん達が何かをつかまえたみたいです。

f:id:tendoudays:20210419183732j:plain

なんと小さなアマガエルでした。ちょっとのあいだだけ、虫かごに入ってもらいました。

f:id:tendoudays:20210419183743j:plain

ドキドキしている年少組さん達も、これならじっくり観察できます

f:id:tendoudays:20210419183755j:plain

そして、また園庭の別の場所で歓声があがりました。ぴゅーっととんできて年少組のお友達の腕にピタッととまったのはテントウ虫さんです。

f:id:tendoudays:20210419183812j:plain

このテントウ虫さんは色んなお友達や先生たちを飛び移りながらしばらく一緒にいてくれたので、たくさんのお友達がテントウ虫さんを観察することができました。

f:id:tendoudays:20210419183839j:plain

お片付けの時間になるとカエルさんを園庭に離し、テントウ虫さんも裏山に飛んでいきました。天童の園庭には一年を通して色んな生き物が遊びに来てくれます。次はいったいどんな生き物が遊びに来てくれるでしょうか。