てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

ぬたくり遊びの日!

今日はぬたくり遊びの日です。園庭のテントの下には大きな段ボールが広げられていますが、みんなで力を合わせて段ボールに絵の具を塗り広げていきます!

ところが、あれあれ?絵の具はあっというまに段ボールから自分の手足に移っていきましたよ?

筆だけでなく、自分の手足や全身を使って絵の具を塗り広げていく感触を楽しむ一日になりました。

段ボールを飛び出して広がっていった手形や足形がとてもきれいです。

次は年中組さんの番です!

こちらでもキャンバスはあっという間に段ボールから自分たちの全身に広がっていきました。

最後は、お待たせしました!年長組さんの登場です。自分たちの順番をいまかいまかと待ち構えていましたよ!

さすが年長組のお兄さん・お姉さん達のダイナミックさはひと味違います!全身で色と遊ぶ時間になりました。

今年はこどもたちから受け取るエネルギーがすごかったように感じました。なかなかお外に出られなかったなかでの全身をつかった活動が子どもたちに響いたのでしょうか。

あっという間の活動でしたが、とても楽しい思い出になりました!

(おまけ)

段ボールを飛び出した絵の具でドロドロに汚れてしまったブルーシートですが、年長組さんたちが代表としてしっかり雑巾で掃除してくれましたよ!さすがにお兄さん・お姉さん達です!