てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2学期の始業式

今日から2学期が正式にスタートです。

始業式でみんなで久しぶりの園歌を歌った後は、まず園長先生からの『長い2学期をみんなで楽しく元気いっぱいに過ごすためのお約束』のお話がありました。

そして法子先生からは、まだまだ暑いなかで『暑いときに気をつけること』についてのお話を聞きました。

そのあとはクラスに戻っての活動です。夏休みの間もたくさんの子どもたちがに通っていましたが、一学期の終業式以来の再会になるお友だちもいて、お部屋での遊びが盛り上がっていました。

そして始業式が終わったお遊戯室では年中組さんがバルーンの練習を始めていました。これも早速盛り上がっていてビックリです。

年長組さん達の教室からは鼓笛隊の演奏の練習が聞こえてきました。夏休みを過ぎてなんだか一回り大きくなったようにみえるお兄さん・お姉さん達の演奏はずいぶん力強く聞こえるように思います。

これから12月まで色んなイベントがいっぱいの2学期をみんなで元気いっぱいに楽しく過ごしていきたいと思います。