てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

☆節分豆まき会☆

2月3日は節分の日!!みんなで節分豆まき会をしました😊

トラ柄のズボンを穿いたり、お面を被ったりして鬼さんに変身した子ども達がホールに集まりました!これからなにが始まるのかな・・・♪

 

最初はみんなで「まめまき」「鬼のパンツ」を歌いました ♪

すみれ組さんは前に立って元気いっぱい歌ってくれましたよ✨

振り付けもバッチリです☆

 

代表のお友達がバックやお面をどうやって作ったのか教えてくれました!!

ちょっぴりドキドキしています・・・

みんなで手遊びをして、ペープサートのお話も楽しみましたよ☆

「かみなりどんがやってきた」の手遊びは大盛り上がり✨ぜひお家でも子ども達と一緒にやってみてくださいね😊

 

 

最後は今回のビックイベント!豆まきです!!

保育園には「泣き虫鬼」と「好き嫌い鬼」と「怒りんぼ鬼」がやってきました👹

みんなで鬼さんを退治していきます!!

大きな声で「おにはそとー!」

みんなの心の中にいる鬼さんも退治できたかな😊

 

 

お部屋に戻ってからは、待ちに待ったお菓子&給食タイム ♪

豆の代わりにお菓子を食べたり、鬼さんの顔をしたご飯を食べたりしました!

大きく口を開けて、いただきまーす!!

おいしいよ~💗

 

 

みんなで記念撮影もしましたよ😊

まずはつくし組さん!!鬼のパンツを穿きました!かわいいでしょ💗

 

次はもみじ組さん!みんなで「おにはそとー!!」のポーズです💗

 

最後はすみれ組さん!みんな手には恵方巻を持っています🎵いただきまーす!!

 

みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました😊💗