てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

園外保育 ~新幹線を見に行こう~

運動会が終わって、季節は一気に秋の気配になりました。心地よい絶好の遠足日和に、年中組さんと年少組さんでいっしょに、バスに乗って園外保育に出かけることにしました。目的地は長崎駅、そう!開通したばかりの西九州新幹線です!

長崎駅に着きました。園バスから降りておおきな駅舎に入っていきます。みんなでしっかり手をつないで進みます。

新しい長崎駅の中は天井も高くてびっくりです。

新幹線の到着時間までもう少しあるので駅舎の正面に出てみると…!なんともう一台の「かもめ」が停車していました。こどもたちは大興奮です。いまからホームに上がって新幹線の到着を見学します。

さぁ、時間が近づいてきました。改札口では駅員さんと、職場体験のお兄さん達が迎えてくださいました。チケットの代わりに笑顔とタッチで入場です。

大きなおもちゃの鉄道の展示もあって、子どもたちは興味津々です。

ホームにのぼって待っていると、あ!新幹線のカモメが入ってきました。ピカピカでとってもかっこいいです!ホームドアに張り付くようにして観察している子どもたちに、駅員さん達はやさしく手を振ってくださいました。

ホームで待っていたお客さん達も、新幹線から降りてきたお客さん達も、みんな笑顔で記念写真を撮っています。私たちも「かもめ」と一緒に記念写真をパチリ!

ホームでたくさんのお客さん達が手を降る中、新幹線はつぎのお客さん達を乗せて出発していきました。

まだまだ、これで終わりではありません。せっかくですから在来線を見学していきましょう。乗り継ぎの改札口を越えてとなりのホームへ移動します。

在来線のホームにはホームドアがありません。端っこに寄りすぎたら落ちてしまいます。でも、みんなしっかりと手をつないでホームを歩き、在来線を見学することができました。

さぁ、そろそろ帰る時間です。きれいに並んで改札口から退出します。また、駅員さんと、職場体験のお兄さん達が迎えてくださいました。タッチして「ありがとうございました!」とご挨拶することができました。

バスに乗って園に帰ったら園庭にシートを出して、みんなでお弁当タイムです!今日の見学を思いだしてとっても会話がはずみましたよ。

開通したばかりの新幹線をお友だちと一緒に見るというすてきな経験ができました。

このあと、絵画教室やお部屋の製作で新幹線の絵画に取り組みます。いったいどんな新幹線が画用紙の中を走るのでしょうか?すてきなできあがりをお楽しみに!