てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

次の鼓笛隊は私たち!

「ぴーッ!ぴ!」「わん・つー!」園舎に鼓笛隊の元気なかけ声が響きます。あれ?運動会はもう終わったはず。それになにかかけ声も、年長組さんの声とは違うような…

f:id:tendoudays:20191009123229j:plain

見ると年中組さん達が鼓笛隊の練習をして遊んでいました。手にしているのはなんと新聞紙で作った太鼓やシンバル、リングバトン!鼓笛隊の楽器や道具です。運動会でのかっこいい年長組さんにあこがれた年中組さんたちは、"太鼓をつくりたい""指揮の棒を作りたい!""帽子を作りたい"とイメージを膨らませ、思い思いのものを作りはじめたようです。

f:id:tendoudays:20191009123501j:plain

それぞれの楽器や小物が揃うと"きらきら星!"とタイトルを発表して年中組さんの鼓笛隊が始まりました。その声をきいた年長組さんからやさしいアドバイスをもらったりもしました。

f:id:tendoudays:20191009123558j:plain

保護者の皆様からもご家庭でとりくんでいるというお声をいただいています。こうやって先輩から後輩へあこがれがつながっていきます。次の鼓笛隊まであと一年、ぐっと大きくなったみんなのかっこいい鼓笛隊がいまから楽しみです。