てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

園庭遊び

天童幼稚園では10月の運動会にむけて毎日練習しています。お昼までは園庭やお遊戯室でいろんな練習です。

さて、お昼ご飯を食べたあとは…園庭で遊びます!

f:id:tendoudays:20140912091718j:plain

ご飯を食べてお片付けが終わったおともだちからどんどん園庭に駈けだしてきます。

f:id:tendoudays:20140912091716j:plain

年長さんたちはさっそくかけっこの練習をしています。午前中の練習だけでは足りないぞ!とお互いに声をかけながら繰り返しどんどん走っています。ほんとうに元気で、さすがお兄さんお姉さんたちと頼もしく感じます。

さて、園庭の周辺にはいろんな遊具があります。そちらに目を向けてみると…登り棒木製のジャングルジムや…

f:id:tendoudays:20140912091714j:plain

おや、ジャングルジムのなかにだれか隠れていますね?

f:id:tendoudays:20140912091715j:plain

年中組さんたちの秘密基地になっていました。子どもたちの遊び場を見つけ出す力はすごいです。大人の思いもよらない場所にたくさんの遊びが詰まっています。

f:id:tendoudays:20140912091717j:plain f:id:tendoudays:20140912091719j:plain

今日もちからいっぱい遊びましたね!