てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科健診

今日は歯科検診です!園医のたかかぜ先生たちにお口の中の健康と、毎日使っている歯ブラシの状態をチェックしていただきます。 大きく口を開けて診察していただきますが、低学年だと口にものを入れられるのが怖くて時間がかかってしまうことも。でも、年長組…

1学期 お誕生会

今年度のお誕生会は学期に一回ずつの開催です。 今年最初のお誕生会では、みんなでこの一学期にひとつお兄さん・お姉さんになるお友達のお祝いをしました。 先生達からのプレゼントの「たなばた」の劇も盛り上がりました。みなさん!おめでとう!

避難訓練

幼稚園や保育園、認定こども園では定期的に避難訓練を実施することになっています。年間を通して様々な設定のもとで訓練を行いますが、今日は「裏山で崖崩れが起きた」という設定で実施しました。 ただ、いつもとちょっと違うのは、昼食のあとの自由遊びの時…

着衣水泳

今日は「着衣水泳」に挑戦する日です。 服を着たままプールで泳ぎます。着慣れた服でも、なかなかいつものようには泳げません。子ども達は水のなかの感触の違いを楽しんでいました。 もし水に落ちても慌てず浮き続けるための練習にもとりくみました。 これか…

ウルトラマン登場!

園長せんせーい!と呼ぶ声に職員室を出てみるとたくさんのウルトラマン達が必殺技のポーズで出迎えてくれました。こんなにかっこいいヒーロー達が集結すると悪い病気も災害達も、みんな元気にやっつけてくれそうです!

七夕の製作

年中たんぽぽ組さんのお部屋をのぞいてみると、真剣な表情で紙皿に絵の具を塗っている子どもたちがいました。 紙皿の縁の段差に塗り残しの無いように、ていねいに塗っています。 お部屋の中には既に塗り終わったお友だちの紙皿もたくさん並んでいました。 ど…

カエルさんだ!

天童の職員室(幼稚園園舎には虫かごや虫取り網がいくつか準備してあります。ときどき子どもたちが「虫かごを貸してください!」と借りに来て、園庭に遊びにきている小さな生き物たちを捕まえて観察するのに使います。 さて、今日年少のいちご組さんが捕まえ…

もみじ組 ♡ お部屋遊び

お外だけではなく、保育室でも色々な玩具遊びを楽しんでいるもみじ組さん!! 今回は子ども達が大好きな玩具や遊びをお届けしたいと思います まずはお人形遊び! お洋服を着せたり、抱っこをしたり、ご飯を食べさせたり…お世話に大忙しです!! 大好きなお人…

すみれ組❁あさがお種まき

6月のはじめにあさがおの種まきをしました。 今回は、種まきの様子、6月の壁面製作の様子をお届けします まずは、種の観察です! カメラに見せてくれましたよ 次は、種まき! 指で穴を作り、その中に種を埋めていきます! 土のフカフカとした感触にも触れま…

「鼓笛隊」始まっています!

ピーッピッ!ワン・ツー! ピーッピッ!ワン・ツー! お遊戯室から元気なかけ声が聞こえてきました。年長組さん達は「鼓笛隊」への挑戦を選びました。 先輩たちが運動会の舞台で表現してきたことへの憧れの気持ちをエネルギーに変えて、自分たちの鼓笛隊を作…

キュウリの収穫

年少いちご組さんがお庭の畑にきゅうりを植えてからそろそろ一ヶ月!あっというまにこんなににょきにょき大きくなりました。 いちご組さんのお友だちは毎日のきゅうりの生長を気にかけて、みんなでお世話をしています。 そして今日、今年最初の数本が収穫で…

泥団子遊びだった…はず?

そろそろ梅雨に入るとの予報なのですが、今日も真夏日です。 日差しを避けて園庭に出したテントの影で泥団子遊びを始めたはずだった子どもたちなのですが…この日差しのなかで触る水の感触が心地よく泥団子遊びはあっという間に盛大な水遊びに展開していきま…

「保育動画」配信中です

公開保育(前期)の中止の代替措置として各クラスの保育の様子を編集した動画をただいまWeb配信中(限定公開)です。ぜひ、週末にはご家族でごらんください。 動画の中に収録した園外保育の体験を元に作製した絵画や、動画の中で取り組んだ製作活動の完成品…