てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

すみれ組❁あさがお種まき

6月のはじめにあさがおの種まきをしました。

今回は、種まきの様子、6月の壁面製作の様子をお届けします🎶

 

まずは、種の観察です!

カメラに見せてくれましたよ📷

 

次は、種まき

指で穴を作り、その中に種を埋めていきます!

土のフカフカとした感触にも触れました☺

 

最後は、水やりです!

これから曜日ごとのお当番制で水やりをしていきます🎶

お手伝いが大好きなすみれ組さん♡

みんなでお世話を頑張ります✨

ぜひ、今後のあさがおの成長もお楽しみに…💗

 

続いては、6月の壁面製作の様子をご覧ください(^O^)

好きな色の傘を選び、カラフルなシールを貼っていきましたよ☔

指先を使い、上手に剥がしています🌟

とても集中していましたよ(*^^*)

 

それでは、完成した6月の壁面はコチラ⇩

あじさい→花びら貼り

てるてるぼうず→マーカーペンで顔描き

傘→シール貼り

 

色鮮やかな梅雨ガーランドができあがりました✨

梅雨の時期も気分が上がりそうですね☺🎵