てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

最後のいちょう遊び!

12月に入って、あんなにあたたかだった園庭に冬の風が吹き込むようになるとイチョウの葉っぱが一気に散り出しました。

ほんとうに一気に散ってしまって、園庭には葉っぱがじゅうたんのように厚くつもっています。なかなかない機会ですからみんなでいっしょに遊びました。

これだけの落ち葉を放り上げて遊ぶのもふだんできない体験です。

ふかふかにつもった葉っぱの特製ベッドに入って仲良く寝転んでいます。とても気持ちよさそうですよ!

イチョウの葉っぱを集めて花束にするなど、いろんなものに見立てて遊びました。

園庭にはその季節毎にいろんな草花が咲きますが、このイチョウの葉っぱが散り始めるといよいよ本格的な冬が近づいたという雰囲気になりますね。

一日が過ぎる頃にはほとんどの葉っぱが散ってしまっていました。