てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

実りの秋 ~栽培活動~

園庭に秋の気配が色濃くなってきました。さぁ、秋の栽培活動を始めましょう。

まずは植え付けに向けて敷地内の畑やプランターの準備をします。一学期にもいろんな栽培に挑戦した土の中には、前に育てた野菜の根っこなど取り除かないといけないものがたくさん入ったままなのです。

みんなでプランターや畑の土を掘りかえしていくと、中からはたくさんの根っこや石ころ、そして根切り虫がいっぱい出てきました。甲虫や蛾の幼虫たちですが、野菜の根っこを切って枯らしてしまうのでよそに移ってもらいます。

色々なものを取り除いたあとは、肥料などを混ぜて、畑やプランターの土にしていきます。

さぁ、準備完了です。年少組さんたちは、畑に大根の種を植えていきます。

年中組さん達が植えるのは、ジャガイモの苗です。苗を植える穴を掘ってポットから苗を取り出して土をかえ、水やりまでをやってみます。

年長組さん達は、ブロッコリーの苗と、にんじんの種を植えていきます。

これからみんなでお世話をしていきます。いったいどんな風に育つでしょうか?収穫は少し先になりますが、そのときはもうすっかり冬になっていることでしょう。その日がとっても楽しみですね。