てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

初詣にいってきました!(諏訪神社)

1月20日の金曜日、年少いちご組さん達が楽しみに していた園外保育の日です。バスに乗って諏訪神社まで初詣に出かけます。今日はみんな朝からとても張り切って登園してくれました。

小雨のぱらつくなかでしたが、市の中心部は晴れているとの情報を信じての出発でした。みんなの願いが通じたのか、到着すると雨もあがり絶好の初詣日和となりました。

75段の長坂を一段ずつ数えながら元気に上って拝殿に到着しました。

全員で一度神様にご挨拶をした後で、次は一人ずつおさい銭をいれお参りをしました。

それから諏訪神社の敷地内を散策をし、いろんなお社をお参り、見学しました。

楽しみにしていたどうぶつ広場にも行って色んな動物を実際に観察することができました。

神様のキラキラパワーをいただいて、さらにパワーUPして帰ってきたいちご組さんでした!!