てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

冬期プレイルームの様子

明けましておめでとうございます。新年の始まりは身も心も引き締まる感じがします。今年も天童幼稚園・天童保育園をよろしくお願いいたします。

さて、12月の半ばまでは秋を思わせる暖かさで園庭を銀杏の黄色い葉が彩っていたのですが、終業式が近づくと一気に冷え込みました。プレイルーム期間には初雪がちらつきましたが、子どもたちは大喜びで園庭に飛び出しました。

f:id:tendoudays:20220107114455j:plain

果たして今年は楽しみにしている雪合戦はできるでしょうか?寒さをものともせずみんなでのマラソンも頑張っています(きちんと準備体操をして体を暖めてから走り出します!)。

f:id:tendoudays:20220107114514j:plain

年明けのプレイルームではお正月がテーマの製作に取り組みました。

f:id:tendoudays:20220107114543j:plain

f:id:tendoudays:20220107114611j:plain

f:id:tendoudays:20220107114625j:plain

学年ごとにづくりをして、できあがった個性豊かな凧を手にした子どもたちはやっぱり園庭を全力で走り回って大空に凧を舞い上がらせていました。

f:id:tendoudays:20220107114644j:plain

f:id:tendoudays:20220107114700j:plain

f:id:tendoudays:20220107114709j:plain

f:id:tendoudays:20220107114720j:plain

f:id:tendoudays:20220107114732j:plain

f:id:tendoudays:20220107114741j:plain

本当に子どもたちは風の子です!