てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

秋を探しに🍁

先日、生活発表会の練習の合間に月刊絵本の11月号を読んだいちご組さん。

その中に秋の葉っぱやどんぐりについての内容があり、葉っぱを使うと動物の耳になったり、どんぐりをたくさん集めてハートを作れることを知り、「すごーい!」や「かわいい💖」と大喜び。

 

みてみて!ハートがあったよ💖

 

絵本を読んだあと、園庭の裏山に出発!

みんなで『どんぐり探し』に出かけました。

 

みんな必死にどんぐりを探して、持っていた袋の半分くらいまで集めているお友だちもいました!!

 

「どんぐりあったー!」

 

どんぐりだけでなく赤や黄色、茶色に変わった葉っぱを見つけて「見て!赤の葉っぱがあったよ!」とお友だちと話している子もいました(*´艸`*)

 

 

 

また、今度の生活発表会に向けて合唱に合奏、ダンスと毎日頑張っていますよ(*^^*)

ネタバレになってしまうので、写真はここまでにしたいと思います!

生活発表会当日をお楽しみにしてください✨️

 

 

そんないちごさんの最近のブームは…

 

年長組さんの劇のセリフとダンスを覚えてお部屋で真似っ子!

この日は

『お妃様』になりきって真似っ子を楽しんでいました♪

扇子を貸してもらってみんなで「おーっほっほっほ!」や「私はお妃様♪」と歌って楽しんでいます。運動会に引き続き、憧れの気持ちが更に増したいちご組でした(*^^*)。

これからもかっこいい年長さんを見て頑張ります!