てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

1学期終業式

今日は一学期の終業式でした。お泊まり保育をやり遂げた自信に満ちている年長さん達から年中さんや年少さんまで熱気の伝わっていく一学期の締めくくりとなりました。

まずは久しぶりにみんなで園歌を歌ったあと園長先生から夏休みの過ごし方についてお話をいただきました。いまもまだ怖い病気が流行っていること、そして日差しがとても厳しいこと、そんななかで大事なのは「早寝/早起き/朝ご飯」「手洗い/うがい」そして「帽子と水筒(水分補給)」という学期中と同じいつも通りの生活をすることです、いうお話でした。

そのあとは栞奈先生と小緒合先生から、知らない人についていかないように、もし連れて行かれそうになったらどうするのか、防犯についての「劇」と対策の練習(試技)がありました。

一学期の最終日をみんなでしっかりご挨拶して締めくくりたかったのですが、あいにくの大雨警報と強風で通園バスを運休する事態になり、お休みのご協力をいただいたご家庭もたくさんありました。

昨今の気候の変動で列島の豊かな自然環境が一転して大きな災害をもたらすことも増えています。健康と安全を第一に毎日を過ごして、夏休み明けに日に焼けた子どもたち全員が元気にお遊戯室に集合することを祈っています。