てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

🌳つくしっこだより🌳

1月の子ども達の様子です♩

シール貼りやお絵描き等、指先を使った活動への関心が高くなってきました。

 

自分で剥がせるかな~?

f:id:tendoudays:20220212154133j:plain

f:id:tendoudays:20220212154345j:plain

大人にとっては簡単なシール貼りも『シールを剥がす』『台紙に貼りつける』と、まだ指先をうまく使えない子ども達にとっては苦戦することも…

「こうかな?」と試行錯誤しながら夢中に取り組んでいますよ♪

f:id:tendoudays:20220212154709j:plainf:id:tendoudays:20220212155854j:plain

ご家庭でも、ぜひやってみてください(*^^*)

(ちなみに、イラスト付きのシールもかわいいですが、無地のシンプルなカラーシールが意外と人気です!)

 

 

さて先日2月7日(月)は、延期となっていた園内保育発表会に参加しました。

ほんの少しですが、その様子をご覧ください♪

 

卵からかわいいあおむしさんたちが産まれました~!

f:id:tendoudays:20220212155310j:plain

f:id:tendoudays:20220212155347j:plain

f:id:tendoudays:20220212155431j:plain

 

ちょうちょうの羽も似合うでしょ💗

f:id:tendoudays:20220212155527j:plain

f:id:tendoudays:20220212155452j:plain

初めての保育発表会、みんなよくがんばりました!

詳しい様子は、後日配布するDVDを楽しみにされてくださいね♪

来年こそは、保護者の皆様に直接観て頂けますように(*^^*)