てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ運動会が近づいてきました!

運動会の練習が盛り上がっています!今年は雨続きでなかなか園庭に出られませんが、子ども達はお部屋やお遊戯室で熱心に練習に取り組んでいて、いざ晴れ間がのぞいたら歓声を上げて園庭に駆けだしていきます。 今日は開閉開式の練習でした。保育園園舎からは…

ペンギン水族館 天童支店

遡る事、約2ヵ月前、7月のある日のこと。 その日のたんぽぽ組ではさおり先生が気前良く、一人1個ずつ風船を配って「遊んでいいよ?」と言うので何の疑いもなく無邪気に楽しむ子ども達です。 ひとしきり風船遊びに興じたその矢先、事件は起こりました!! 担任よ…

おおきくなぁれ☆

9月21日に大根の赤ちゃん(種)を植えました♪ 大根の種を見て「うわぁ~!初めて見た~」と感心していた子ども達。 畑にそぉ~っと赤ちゃん(種)を入れて土のお布団をかけると・・・『バブって聞こえるよ!」とお母さん・お父さんの気分でした。最後はみんなで「お…

芸術の秋スタート!

9月に入り、かけっこにリレーにとスポーツの秋を満喫中の年長組の子ども達です♪。そこで「頑張っている自分を描こう!」 と経験画の製作にチャレンジしました(*^_^*)。 クレヨンで走っている姿を描き込み、絵の具で色をつけるバチック技法でダイナミックな躍…

運動会練習中!

天童幼稚園・天童保育園の園舎・園庭では運動会に向けた練習が続いていますが、特に年長組さんのリレーでは練習とは思えない白熱のレースが繰り広げられています! もちろん、年少組さん・年中組さんのかけっこも熱いレースになっていて、園庭では他の学年や…

すみれ組☆夏の遊び Part2

大雨などでなかなか夏ならではの遊びができずにいましたが、やっと楽しむことが できました!!!今回はその時の様子をお届けします ☆縁日ごっこ☆ 会場はすみれ組保育室!くじ引きに金魚すくい、かき氷作りと盛りだくさん♪ くじ引きの景品のお面をかぶって、…

❁もみじ組❁

今回は、片栗粉遊びとお絵かきの様子をお届けします まずは片栗粉遊びです! 初めての感触に興味津々の子ども達(*^^*) 水を少しずつ入れ、おにぎりぎゅっぎゅっ なかには、ドロ~ンとした感触にちょっぴりドキドキする子も・・・ ですが、最後まで夢中になっ…

0歳児☆つくし組

最近のつくし組さんです♪ 8月は天気が悪かったり、体調を崩す子がいたりと、室内遊びがメインとなりました。 プレイロック大好き♪ 見て見て!座れたよ♪ そこにティッシュがあると出したくなりますよね...(笑) 8月は水遊びができませんでしたが、7月の水遊…

2学期 始業式

今日は二学期の始業式です。夏休み前に「みんなで元気に集まりましょう!」と園長先生とお約束したことをしっかり守って年少以上のお友達が全員集合です。 夏休み、子ども達はそれぞれに楽しい毎日を過ごしたようです。その楽しかったことをお友達同士、そし…