てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

園庭スナップ

「先生!先生!てんとう虫がいるよ!」

園庭から呼ぶ声が聞こえてきました。

「おやおや、"どの"てんとう虫さんかな?」

と、かえすと子どもたちは「?」と首を傾げます。てんとう虫は背中の星の数で名前が違うんだよ、と伝えると顔をくっつけるようにして背中の星を数え始めました。

いち、に、さん、し、ご、ろく、なな!どうやらこのてんとう虫さんはナナホシテントウさんだったようですね。てんとう虫では一番メジャーだと思いますが、ちょっと時期が遅いような気もします。先月末までの陽気でのんびりしていたのでしょうか?

園庭では年中組の女の子達がフラフープで列車ごっこ中。ずいぶんな満員電車のようですが、とっても暖かそうです!

園庭も園舎もそろそろ年の瀬ですが、今年も最後まで子どもたちの笑顔でいっぱいでした。