てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

クリスマスの楽しみは!

冬の寒さに切り替わって、発表会を終えた園舎は一気にクリスマスモードです。

ロビーには早速クリスマスツリーが飾られて園舎を彩っていますが、二階や各お部屋にも大小様々のクリスマスツリーが登場しています。

年中たんぽぽ組さんの黒板にはかわいい布製のツリーが飾られていましたが、そのお部屋では二階のクリスマスツリーの飾り付けが始まっていました。

部屋に運び込まれたツリーの隣で栞奈先生が準備したビニール袋を開けると、ツリーの飾りがたくさん飛び出してきました。

たくさんのキラキラの飾りが登場して、子どもたちはとても盛り上がりました。

さっそく交代でツリーに飾り付けていきます。たくさんの飾りにいくらつけても終わりません。

最後にはツリーのてっぺんに大きな星を飾って…

最後はフロアに運んで電飾をON!みんなで飾り付けたツリーがピカピカと輝き出しました。

そうそう、Merry Christmas!の飾りも忘れずに!

さて、ここ長崎でも雪は降るのですが、山間部でもなければなかなか雪が積もるというところまではいかず、雪合戦ができるかどうかは子どもたちにとって毎年の関心事です。さぁ、今年はホワイトクリスマスということになるでしょうか?!