てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

生活発表会

令和4年度の生活発表会を無事終了いたしました。

再び新型コロナウイルス感染症の流行が増加傾向にあるなかで、昨年同様に保護者の皆様には人数制限等のご協力をお願いしたうえで、12月2日(金)と3日(土)の2日にわけての実施となりました。

「生活発表会」という行事の名前は主に幼稚園や保育所といった幼児教育・保育施設で使われるものです。そこには「発表」を目的とするものではなく、日々の子どもたちの生活が大事であって、運動会の終了後のこの二ヶ月に子どもたちが表現の世界をおおいに遊んできたことが主眼なのだという思いが込められています。


参観の保護者のみなさまにおかれましては舞台の子ども達をあたたかい笑顔と拍手で支えていただきありがとうございました。おかげでこの二ヶ月の取り組みの区切りとなる発表会を子ども達はリラックスした雰囲気のなかで迎えることができ、それぞれの舞台の中でしっかりと自分を表現できました。

年少さんのダンスや劇遊び、年中さんの劇、そして年長組さんのオペレッタ。各学年の合唱・合奏、それぞれが本当に素敵な発表で、時間はあっという間に過ぎていきました。

この発表会での子ども達の成長を、また日々の保育と次の行事につなげていきたいと思います。

二学期もあと少しですが、まだまだたくさんの楽しい活動が子どもたちを待っています。これからも天童幼稚園・天童保育園の教育・保育活動にご理解とご協力をどうかよろしくお願いいたします。