てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

もみじ組の秋🍁

お待たせしました!久しぶりの更新です😊

10月も色々なことを楽しんだもみじ組さん!!お届けしたい写真がたくさんで、

選ぶのに時間が掛かりました(笑)

 

それでは10月の様子をどうぞ🍁

 

製作で栗を作ろう!ということで、まずは本物の栗に触れることに!!

お散歩で栗の木は見ていたのですが、実際に近くで栗を見るのは初めて🌰

「チクチクだ!」「くり?」とみんな興味津々です😊

たくさん栗を触った後は、いよいよ製作!どんな栗が出来上がったのかは、ブログの

最後をお楽しみに・・・💗

 

 

次は室内遊びの様子です!

最近はお友達の名前を呼んで、一緒に遊ぶことが増えてきました ♪

 

3人で「いないいない・・・」

「ばぁー😊!!」

 

ウッドデッキにいるつくし組さんが気になる様子・・・

「タッチ~!」と手を合わせる姿にほっこりします💗

 

CDを流したり手遊びの歌を歌ったりすると、すぐに反応する子が多いもみじ組さん!

大好きなアンパンマンの手遊びもばっちりです!今回はバイキンマン

 

もちろん、保育教諭とのスキンシップも大好き💗

 

 

次は園庭遊びの様子です!

車の運転もすっかり上手になりました✨時々スピードを出し過ぎることも・・・(笑)

砂場では、アイスクリーム作りが流行っています🍦

美味しそうなアイスクリームができると、お友達と見せ合いっこ💗

たくさん遊んだ後は、水分補給も忘れずに😊

 

 

最後はハロウィンの様子です👻

31日はみんなでゲームや仮装を楽しみました🌟

かぼちゃを上手に積んだり運んだり!部屋中がかぼちゃでいっぱいです😊

かぼちゃ以外にもお客さんが・・・!!

「よろしくね!」と握手をして仲良しになりました👻💗

あめ掴みでは、あめをたくさんゲットしましたよ🍭

 

最後は記念撮影✨みんなとても可愛いでしょ💗

 

 

10月の壁面

可愛い栗がたくさん!!お部屋が一気に秋らしくなりました😊

 

11月もたくさんお外に出て、秋の自然を満喫したいと思います🍁