てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

ブーメラン飛ばそ!

春一番を思わせる強い風の吹くなか、年長組さんが園庭に飛び出してきました。手には牛乳パックの空き箱で作った何かを握っています。

f:id:tendoudays:20210302142344j:plain

その正体はブーメランでした。投げ方を工夫して、どこまで飛ぶか競い合っています。

f:id:tendoudays:20210302142515j:plain

f:id:tendoudays:20210302142446j:plain

f:id:tendoudays:20210302142532j:plain

最初はなかなか飛びません。落ちて壊れてしまうことも。そうするとすぐに職員室でセロハンテープを借りて修理します。修理しては改良、練習と繰り返すうちにドンドン高く遠くに飛ぶようになって行きました。

f:id:tendoudays:20210302142708j:plain

だんだんブーメラン型から手裏剣型に改良されて、カラフルになっていきました。

f:id:tendoudays:20210302144817j:plain

なかにはあまりに飛び過ぎて園舎の屋上にのってしまったり、園庭を飛び出していくすごいブーメランも登場したりしていました。

f:id:tendoudays:20210302144804j:plain

卒園を目前にひかえた年長組さんたちのエネルギーは、いまにも園舎から飛び出しいきそうなぐらいに充実しています。