てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

新春の製作

あっという間に一月が過ぎようとしています。この年末年始で、達磨独楽など…この時期に合わせた製作をたくさん楽しんだ子ども達!

f:id:tendoudays:20190122174707j:plain

f:id:tendoudays:20190122174720j:plain

f:id:tendoudays:20190122174731j:plain
特に今年作った凧はどれもとてもよく飛んで、園児達が園庭に駆け出すと同時に、の凧たちが一斉に空にあがっていきました。

f:id:tendoudays:20190122174748j:plain

f:id:tendoudays:20190122174758j:plain

f:id:tendoudays:20190122174809j:plain

f:id:tendoudays:20190122174819j:plain

f:id:tendoudays:20190122174827j:plain

伝統的な行事や遊びをご家庭や地域で行うのは難しくなってきている昨今ですが、幼稚園・保育園では形を変えてもなるべく多くの伝統的な活動を取り入れ、子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思っています。

f:id:tendoudays:20190122174838j:plain