てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

節分豆まき

お遊戯室に個性豊かな表情をしたさん達が大集合です。今日は天童幼稚園の節分豆まきでした。

f:id:tendoudays:20170210193030j:plain

f:id:tendoudays:20170210193045j:plain

明日からは「立春」。が近づいてきます!その前に心の中にすんでいる悪い鬼たちをやっつけます。裃をつけた理事長先生といっしょに年長さんが「おにはーそと!ふくはーうち!」のかけ声で豆を撒きました。

f:id:tendoudays:20170210193059j:plain

f:id:tendoudays:20170210193108j:plain

f:id:tendoudays:20170210193116j:plain

お部屋ではみんなで煎り大豆を食べました。よーく噛んで食べて、身体のなかのもしっかりやっつけましたよ!

f:id:tendoudays:20170210193209j:plain

お豆の力をもらって、明日からも元気に過ごしましょうね。