てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

節分豆まき

少し早いですが、今日は天童幼稚園の節分豆まきでした。

f:id:tendoudays:20160202204533j:plain f:id:tendoudays:20160202204552j:plain f:id:tendoudays:20160202204618j:plain

見てください!このお遊戯室に集合したたくさんのかわいらしい鬼さん達を。工夫を凝らしたお面をつけて園児みんなで大変身です。

f:id:tendoudays:20160202204647j:plain f:id:tendoudays:20160202204704j:plain f:id:tendoudays:20160202204742j:plain

まるでお侍さんのような裃をつけた理事長先生が、大きな枡いっぱいの豆をもって、年長さんと一緒に「おにはーそと!ふくはーうち!」のかけ声とともに、ステージの上で豆を撒きました。

f:id:tendoudays:20160202204846j:plain f:id:tendoudays:20160202204932j:plain f:id:tendoudays:20160202204953j:plain

園児達は大きな歓声をあげながら、飛んできたお豆を拾い集めていました。たくさんのお豆にあたった天童幼稚園の園児達は、みんなすてきな福の神になりました。
お部屋に戻ったあと、お友だちと一緒に年齢+1個の煎り大豆を食べました。体が丈夫になり、風邪をひかないのだそうです。今年度もあと二ヶ月、まだまだ寒いですが、みんな元気に過ごしましょうね。