てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

へびタコを作ったよ!(ハサミの練習)

年少さんたちが元気に駈け出していく声が聞こえてきたので園庭をのぞいてみると…

f:id:tendoudays:20141219131306j:plain f:id:tendoudays:20141219131312j:plain

おやおや?みんな何かを手に持って、それをひっぱりながら走っていますよ?

f:id:tendoudays:20141219131317j:plain f:id:tendoudays:20141219131401j:plain

 これは「へびダコ」というもので、年少さん達がはさみの練習で作製したものです。あらかじめ引かれた曲線に沿って一枚の紙からハサミで形を切り出すのは年少さんにとっては大きなチャレンジです。

みんな上手に作れていますよ!

 f:id:tendoudays:20141219131623j:plain f:id:tendoudays:20141219131637j:plain

最初はなかなかうまく飛ばせませんでしが、先生にヒモを直してもらったりしながら、だんだんキレイに回転しながら凧あげできるようになっていきました。

f:id:tendoudays:20141219131738j:plain

 自慢のへびダコを教員室まで見せに来てくれました。三学期もいろんなものをつくったりして遊びましょうね!