てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SUMIRE♥2023♥6月号

お待たせしました(●^o^●) SUMIRE♥2023♥6月号の更新です! 今月も内容もりだくさん ぜひ最後までご覧くださいね♥ 6月8日は【虫歯予防デー】だったので歯ブラシを作りました 作った歯ブラシで歯磨きの真似っこ 6月10日は【時の記念日】だったので時計作り…

つくしランド♪6月

つくしランド♪6月の更新です! 2名の新しいお友達が入園し、5名になったつくし組さん☆ ますます賑やかになりました!! 少しずつ園生活にも慣れてきて、にこにこです 2人でぴったりくっ付いて・・・仲良しです 机の下にもぐって、こんにちは! 電話の使い方…

🍁もみじっこ通信🍁

こんにちは!もみじっこ通信です( ^ω^ )もみじ組6月の様子をお届けします♪ 梅雨入りし、室内で過ごすことが増えています♪ お布団棚の前が人気で、みんな集まってきます(●^^●) みんなでお話したり自分達で手遊びをして歌ったり♪ 遊ぶ時も真剣です! 時々…

一学期のお誕生会

6月23日(金)に、みんなで揃って1学期に誕生日を迎えるお友だちのお祝い会をしました。 先生たちからのプレゼントは「七夕の願い事」をテーマにしたアンパンマンの人形劇でとても盛り上がりました。 子どもたちは一日一日、着実に成長していきます。その成…

避難訓練

今日は避難訓練の日です。 職員室から火事だ!という声が聞こえました。ジリリリ!と非常ベルがなるとさっとお部屋の先生に注目します。そのあと園内への全体放送の内容をよく聞いて、お部屋の先生の指示に従って避難を始めます。 速やかにこの場合の第一避…

歓迎遠足

今日は久しぶりの歓迎遠足です。みんなで園のバスに乗って諫早運動公園へ出かけました。 一度延期になったのを、5月からずーっと待っていた子どもたちの願いが天に届いたのか真夏を思わせるくらいの快晴になりました。 年少さんの到着に合わせて年中・年長さ…

着衣水泳

海や川など水場での活動が増える夏に向けて、服を着たまま泳ぐ着衣水泳に全学年で挑戦しました。 落水しても水に浮かび続ける練習にも取り組みました。いつも着ている服、いつも泳いでいるプールですが、それが濡れてしまうと全然違う感触になってしまいます…

カナヘビさんが遊びに来たよ

お昼の園庭遊び中、年長組のお友だちが虫かごを囲んでいます。なにかの生き物が園庭に遊びに来たのでしょうか? みせてもらうと虫かごの中にいたのはカナヘビさんでした。私たちの生活空間で一番身近なトカゲの仲間です。子どもたちが見つけたのを園長先生が…

SUMIRE♥2023♥5月

「SUMIRE♥2023」5月号の更新です! 今月もたくさん子ども達の保育の様子を写真に収めたので ぜひ、最後までご覧くださいね(*^^*) まずは・・・お散歩編 つつじが丘中央公園に行きました 団地に続く階段を昇り、山王神社でお参り(*^^*) 公園に着くと好きな遊…

🍁もみじっこ通信🍁

こんにちは!もみじ組ブログです! 前回のブログ更新でタイトル募集をしたところ、たくさんのご応募を頂きました! 数あるタイトル候補の中から『もみじっこ通信』に決定! さっそくもみじ組の様子をお届けします お天気の良い日は園庭遊びやお散歩へ(*^^*)…

つくしランド♪5月

つくしランド♪ 5月の更新です! すっかり園生活にも慣れて、毎日泣いたり笑ったり賑やかなつくし組さん 最近は、寝返りやハイハイ、つかまり立ちなど、自分なりの方法で保育室内をたくさん動き回っていますよ! 5月は大好きなお散歩はもちろん、室内でも色々…