てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全教室

今日は交通安全教室です。長崎市安全安心課の皆さんと「まもるンダ」が今年も天童に来てくれました。 大きなパネルのなかでのキャラクターたちの行動を通して、正しい交通ルールや町中で目にする色々な標識の名前と意味を学びました。 信号の見方と横断歩道…

公開保育(保育参観)3日目最終日

前期の公開保育(保育参観)は今日が最終日です。各学年、堀川先生の体操教室での取り組みを中心にそれぞれのお部屋での活動を見ていただきました。 お部屋では、朝のお集まりの様子や朝の体操を始めとして、イス取りゲームやかるた取りなどの活動を見ていた…

公開保育(保育参観)2日目!

公開保育(保育参観)の2日目です。今日はどの学級も自分たちのお部屋での活動がメインでした。 1階と2階をつなぐ階段には昨日まではいなかったシマウマさん達が登場していました。年中たんぽぽ組さん達のからのサプライズです。 朝のお集まりや、ゲーム、製…

公開保育(保育参観)一日目!

公開保育(保育参観)の初日を迎えました。実に四年ぶりの保護者参観となります。 保護者の皆様、たくさんのご参観をいただきありがとうございました。明日、明後日もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

スナップ

図書コーナー前のロビーにカーペットを敷いて、年少いちご組さん達が自由遊び中です。 入園・進級から一ヶ月半が過ぎ、だいぶんくつろいだ姿を見せてくれるようになっています。

避難訓練を実施しました

幼稚園や保育園、認定こども園では定期的に避難訓練を実施します。 新しいお友だちの加わった4月は各学級で園内探検を実施して園舎のどこに何があるのかを知りました。 そして今日は実際に避難をしてみます。朝のお集まりで先生からの説明を聞き、訓練が始ま…

園庭遊び(水あそび・どろんこあそび

ゴールデンウィーク明けから急に真夏を思わせる暑さになる日が出始めました。子どもたちの体調管理に気をつけていく必要がありますが、こんな暑さのなかだからこそ水あそび・どろんこあそびが気持ちよいのです。 いつのに間にかこども達がどろんこ遊びを始め…

かけっこ・リレー

天童の園庭では子どもたちの元気一杯の活動が展開しています。 さて、GW頃から子どもたちがリレーやかけっこに取り組む姿が見られるようになりました。天童の子どもたちは走るのが大好きでお友だちが集まったら「かけっこしたい!」「リレーしたい!」と職員…