てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

🌳つくしっこだより🌳令和3年度 最終号

ついに今日でつくし組での生活も最後…つくしっこだよりも最後の更新となりました。 4月の入園から、あっという間の1年でしたね☆ 毎日たくさん遊んで、たくさん泣いたり笑ったりして、いろんな経験をしました♬ この1年でできることもぐ~んと増えて、最近は…

令和3年度 すみれ組の思い出☆

ついに保育園生活も最終日を迎えました。 4月にすみれ組さんに進級してから、あっというまに1年が経ちましたね! この1年間、たくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん遊んで… 心も身体も大きく成長しました!! 4月はまだまだ幼かった子ども達 今では衣服…

🌸もみじ組・令和3年度 ラスト🌸

あっという間だったもみじ組での1年間・・・ 今回は、最終回ということで、入園・進級した頃の写真を見ながら 振り返っていきたいと思います!! 今と比べるとずいぶんと大きくなりましたよね 新しい保育室、先生、初めての保育園生活・・・ いろんな経験を…

🌈すみれ組お別れ会🌈

3月18日にすみれ組さんのお別れ会をしました! 「♪ミッキーマウスマーチ」の曲に合わせてすみれ組さんの入場です まずは、自己紹介をしてもらいました。 自分の名前&好きな食べ物や色、動物などを大きな声で発表できました✨ ドキドキしながらも上手に言えま…

泥んこ遊び

ついこの間までコートが必要な冷え込みでしたが、一気にクーラーが欲しくなる陽気になりました。 ぽかぽかの園庭でいちご組さんたちの泥んこ遊びが盛り上がっています。 さらさらの乾いた砂から、田んぼのようなドロドロの泥まで、子どもたちはいろんな状態…

お散歩にでかけました♪

とても良い天気になりました。ぽかぽか陽気の中で年中組さんと年少組さんで一緒につつじが丘の公園にお散歩にでかけました。 園庭とは違った雰囲気のなかでみんなで思いっきり身体を動かしました。サッカーで交流戦もしましたよ! そして地面をみると、なん…

卒園式!

3月12日(土)に第41回の卒園式を挙行し、31名の年長組さんが天童を旅立ちました。 状況を鑑みて、卒園式、全体のお別れ会、最後のクラス会までを午前中にまとめてのコンパクトなお式となりましたが、初夏を思わせるほどのぽかぽか陽気のなか、笑顔あ…

小学校探検バスツアー🚌❗❗

今週末には年長組さん達は卒業式を迎えます。もうすぐドキドキの一年生のスタートです! 今日は小学校探検バスツアーに出かけます❗ 年長組さんみんなで園バスに乗っておでかけです。クラスの仲間達が進学する地域の小学校をたくさん見て回りました。 小学校…

☆ ひなまつり会 ☆

3月3日はひなまつり みんなでホールに集まって、ひなまつり会をしましたよ! まずはみんなで 「うれしいひなまつり」と 「春がきた」を歌いました ♬ すみれ組さんは前に立って歌ってくれました!!お歌も踊りもとても上手でしたよ~✨ 次は作品紹介!代表のお…