てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

園庭スナップ

給食を終えたお友だちからお昼の園庭遊びに飛び出します。そこにあったのは、なんと今日から登場した新しい三輪車です。一番乗り! ここしばらくはぽかぽかと暖かい日差しが続いています。園庭の奥では年少のいちご組さんたちが、担任のあおい先生と一緒に竹…

新春お茶会 🍵

21日は新春お茶会でした。野点の会場に見立てたお遊戯室に年中・年少さんを招待し、年長さんがお茶をふるまいます。 ほとんど初めてお茶菓子やお抹茶に挑戦して眼を白黒させる年少さん、昨年の思い出と年長さんへのあこがれから「私たちも早くお茶を習いたい…

創立記念日

1月21日は学園の創立記念日です。昭和56年創立の園は今年で42年目を迎えました。理事長先生から園名の由来や園章についてのお話を伺い、質問タイムには園児からのたくさんの質問に答えていただきました。 また、恒例のおいしいおまんじゅうが配られました…

🌳つくしっこだより🌳

新年あけましておめでとうございます 今年初のつくしっこだよりです!今年もどうぞよろしくお願い致します。 先月12月は、暖かい日も多かったのでたくさんお散歩に出かけました 何が落ちてるかな~? どんぐり見つけたよ! はいどうぞ♪ 草むらの中でも、ど…

『とっとってmotto!』No.049 掲載のおしらせ

避難訓練

園では定期的に避難訓練を実施します。 今回は園庭遊びの最中に山火事が起こったという想定で実施しました。学年によっては事前予告なしの訓練でした。 「火事です!」の声とともに近くの先生のもとに集まって指示を聞き、避難します。 無事に全員避難できま…

始業式と作品展鑑賞

今日は三学期の始業式でした。お遊戯室は作品展の展示中ですので玄関ロビーに集合です。 みんなで元気に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」のご挨拶のあと園長先生から、三学期の過ごし方のお話がありました。三学期が終わっ…

冬期プレイルームの様子

明けましておめでとうございます。新年の始まりは身も心も引き締まる感じがします。今年も天童幼稚園・天童保育園をよろしくお願いいたします。 さて、12月の半ばまでは秋を思わせる暖かさで園庭を銀杏の黄色い葉が彩っていたのですが、終業式が近づくと一気…