てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの観察(夏季プレイルーム)

砂場の脇の桜の木の周りに、年少いちご組の子ども達が集まっています。 アブラゼミがとまっていました。夏の園庭は裏山からセミのオーケストラが開演中です。樹上の場所の取り合いで下に降りてきたのでしょうか。 夏のプレイルームもまだ始まったばかりです…

砂場に砂が入りました

天童幼稚園・天童保育園のお友達は砂遊びが大好きです。砂場だけでなく、園庭の色んなところに砂を持ちだして遊んでいますが、そうすると段々砂が減ってきてしまいます。 今日は大きなトラックが砂場に砂を運び込んできてくれました。 子ども達は働く車を見…

一学期終業式

今日は一学期の終業式です。ついこのあいだ入園したばかりと思っていた年少組さん達も、いまではこんなにしっかりと集会に参加できるようになりました! 園長先生からはたくさんの楽しいことがあった一学期の振り返りと夏休みの過ごし方のお話がありました。…

お泊まり保育!

お泊まり保育の1日目は事故や怪我なく無事に終わろうとしています。 新型コロナウィルス感染症の現在の状況を鑑みて、あらためて保育内容を検討しての実施となりましたが、年長組のお兄さん・お姉さんたちは元気いっぱいに1日目の活動をやり遂げました! 保…

しゃぼん玉体験!!

一学期もそろそろ終盤です。頑張った子ども達と一緒に楽しみたいと、サプライズ企画としてしゃぼん玉博士(from シャボラボ )にご来園頂いて「しゃぼん玉体験会」を開催しました! 大きなシャボン玉、たくさんのシャボン玉、七色に光るシャボン玉、シャボン玉…

最近のつくし組さんです💕

最近のつくし組の様子です♪ 朝顔の『あさちゃん』です(^^) どんどん大きくなっています♪ お話が大好きなつくし組さん。後ろ姿もかわいいと思いませんか~❤ お天気が悪い日は、お部屋の中で体を動かします! 毎日元気いっぱい!暑い日がやってくるけど、暑さ…

もみじ組 7月の壁面です♪

もみじ組 今月の壁面はコチラ♫ 海の中をゆらゆらお散歩中のクラゲさんです❤ 好きな色や柄の折り紙を上手に貼り付けましたよ(●^o^●)

すみれ組★室内遊び

室内でも様々な遊びを楽しんでいるすみれ組さん! 最近の活動の様子を、ぜひご覧ください♪ ☆カラーセロハン遊び☆ 夢中で窓にカラーセロハンを貼っていく子ども達♪ 最後は、記念撮影も❤ ☆小麦粉粘土☆ 小麦粉のサラサラな感触に、大興奮!! 様々な色の粘土を…

☆七夕会☆

7月7日は七夕!みんなでホールに集まって、七夕会をしましたよ☆ 何が始まるのかな~?とドキドキ・ワクワクしている子ども達!! まずはみんなで「たなばたさま」と「きらきら星」を歌いました♫ すみれ組さんは前に立って歌ってくれましたよ! 歌も踊りもと…

園庭の生き物たち

天童幼稚園・天童保育園の園庭には色んな生き物が遊びに来ます。まず梅雨と言えばカタツムリ!いつもこの時期に園舎に入り込んでくるカニさんは今年はまだ見かけていません。雨が断続的だからでしょうか? このきれいな虫は何だろう?と虫かごでじっと観察し…

七夕会・夏祭りごっこ

今日は七夕会です。 この日に向けてみんなで作ったすてきな七夕飾りと願い事でいっぱいの笹の前で、織り姫と彦星の話を聞きました。クラスがどんな笹飾りを作ったのかの発表もありましたよ。 そして提灯の飾られたお遊戯室で特別な「夏祭りごっこ」の始まり…

着衣水泳に挑戦しました

今回の水泳教室では普段着ている洋服を着て「着衣水泳」に取り組みました。 これから盛夏にかけてご家族で水場に遊びに行くこともあるかと思いますが、準備したうえでの水遊びだけではなく、不意の落水も想定しておく必要があります。 水着でのスイミングで…