てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラシャワー!と泥遊び

まだ梅雨は明けていないのですが、晴天の際は気温も湿度も真夏日を思わせます。園庭にはシャワーが登場して子ども達のほてった身体を冷やしてくれます。 本当は暑いと思ったとき子ども達が自分の判断でカラダ冷やすために出したのですが、久しぶりの登場に園…

鼓笛隊の練習を始めています

ピーッピッ!ワンツー!のかけ声や力強いドラムマーチが園舎内に響き渡っています。 5月の下旬に「鼓笛隊をやってみたい!」という年長組のみんなの声を受けて練習をスタートさせてから、あっという間に1ヶ月が過ぎました。 「いつ練習するの?」「え?もう…

トンボの羽化

子ども達が朝の自由遊びで園庭に出ていると「先生、トンボ!」との子ども達の声。行ってみるとなんとトンボが羽化していました。夏の間には蝉の幼虫の抜け殻がよく見つかるのですが、トンボの、しかも羽化している様子は初めてです。 園庭の奥、フェンスの向…

一学期のお誕生会

今年のお誕生会は学期に一度ずつの開催です。 みんなで一学期にひとつお兄さん・お姉さんになった24人のお友達のお祝いをしました。 先生達からのプレゼントは「さんびきのこぶた」です。セットや衣装も登場した迫真の舞台に会場はとても盛り上がりました。…

フッ化物洗口が始まりました!

今年も年長組さんと年中組さんのフッ化物洗口の取り組みが始まりました。 最初に担任の先生からの説明をよく聞きます。とくに年中組さんは初めてのことですから聞き逃さないように集中します。 クラスのみんなにカップが行き渡ったらお部屋のタイマーが鳴る…

避難訓練を実施しました

今日は避難訓練です。園舎内で火事が起こったという想定で行います。まず園庭奥へ避難し、その後保育園園舎まで移動(今回は年中・年長組のみ実施)します。 ジリリリリリ!と非常ベルが鳴り響きました。それまで賑やかに遊んでいた子ども達は皆パッとお部屋…

砂場遊び

山を作ろう!という呼びかけに、周囲のお友達が集まってあっという間に大きな山ができました。できた山をみんなでなだらかにならしていきます。 このあとどうなるのかな?と見守っていると… トンネル工事が始まりました!四方八方からどんどん掘り進めていき…