てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全学年でスイミング教室がはじまりました!

いよいよ全学年でスイミング教室が始まります。年少組さんもドキドキしながらこの日を待っていました。バスに乗っていさはやスイミングセンターへ、出発!進行!! 水着に着替えて、体操をして、シャワーを浴びたら、いよいよプールに入ります! はじめての…

お空をこいのぼりが泳いでいます

園庭に年少のいちご組さんが並びました。手に持ったロープは園庭に横たわっているこいのぼりさん達につながっています。 用務の矢島先生の号令に合わせてうんとこしょ!どっこいしょ!ロープを引っ張り始めると… こいのぼりが少しずつ空に上がり始めました!…

園庭の生き物たち

お昼の園庭遊びの時間に年長組のお兄さん・お姉さん達が何かをつかまえたみたいです。 なんと小さなアマガエルでした。ちょっとのあいだだけ、虫かごに入ってもらいました。 ドキドキしている年少組さん達も、これならじっくり観察できます そして、また園庭…

スイミングが始まりました!

楽しみにしていたスイミングの時間がやってきました。まだ4月ですが、今年は汗ばむような日差しが続いています。子ども達は指折り数えてこの日を待っていたようで「二日前からプールバックを玄関に置いていました!」「お風呂場で練習していました!」との声…

始業式

今日は令和3年度、一学期の始業式です!! 始めて登園する子ども達、久しぶりに登園する子ども達、プレイルームで登園していた子ども達が勢ぞろいです。 園長先生からは「毎日を元気に過ごして、一年間みんなでいっしょにたくさんの楽しいことをしましょう…

シャボン玉遊び

あんまりお外がぽかぽかしているので登園している子ども達でシャボン玉遊びです!! 心地のよい園庭できれいなシャボン玉がぷかぷか浮いています。 とてもきもちのよい時間でした。

令和3年度が始まりました!

令和3年度を迎えました。登園してきた子ども達を新しいクラス・新しいお友だち、新しい担任の先生たちが待っています! 園の玄関では進級・新入園のお友達と先生たちが笑顔でご挨拶です。 お部屋に集まった年少組さんは、さっそく園内を探検していろいろ園生…