てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見!

例年より11日も早くサクラが満開を迎えたとのことで、園庭のサクラの花がきれいに咲き誇っています。 せっかくですのでこの機会にプレイルームに登園している子ども達でお花見をしました。 そろそろ登園する年長児の数も少なくなってきました。お兄さん・お…

すみれ組☆お別れ会

今日は4月から幼稚園に行くすみれ組さんのお別れ会でした おにいさん・おねえさんに成長したすみれ組の子ども達✨ 大きな声でしっかりと自己紹介をすることができましたよ! 先生達からは色紙のプレゼント 大好きなキャラクターの色紙に、嬉しそうな子ども達…

卒園式

3月13日(金)に挙行した卒園式で、年長組さん達が天童を旅立ちました。とても素敵な式とお別れ会でした。 卒園児のみなさん、グッと立派になったすてきなランドセル姿を見せに、きっとまた天童へ遊びに来てくださいね!

お別れ会

年長組さんとの「お別れ会」は雨でいったん延期になりましたが、その分3月に入ってから毎日少しずつ、色んな取り組みを通してじっくりと学年同士の交流を深めることができました。 その過程で年中組さん達や年少組さん達にはお兄さん・お姉さんの格好良さと…

☆ひなまつり会☆

3月3日はひなまつり!みんなでホールに集まって、ひなまつり会をしましたよ☆ まずはみんなで♪「はるがきた」♪「うれしいひなまつり」を歌いました! すみれ組さんは、前に立って歌ってくれました!歌も踊りもとっても上手でしたよ✨ 作品紹介では、代表のお友…

ブーメラン飛ばそ!

春一番を思わせる強い風の吹くなか、年長組さんが園庭に飛び出してきました。手には牛乳パックの空き箱で作った何かを握っています。 その正体はブーメランでした。投げ方を工夫して、どこまで飛ぶか競い合っています。 最初はなかなか飛びません。落ちて壊…