てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒の戻り

立春を過ぎましたが、今日は寒の戻りでした。登園の頃から雪が降りだして、園庭では一日中断続的に強い雪が降り続きました。 気温が高かったので子ども達が期待したようにつもりはしませんでしたが、ワクワクする一日でした。午前中は園庭に飛び出して、みん…

卒園お茶会

2月9日(火)は年長組さんの卒園お茶会でした。保護者の皆様をお招きして、一年間とりくんできたお茶のお点前を披露します。 コロナ感染症への対応で、お茶室ではなくお遊戯室を野点の会場に見立ててお茶会を開きました。 年長組さんたちはこれまで学んだお…

☆節分・豆まき会☆

今年の節分は2月2日!!もみじ組とすみれ組はホールで、つくし組は保育室で 節分・豆まき会をしました☆ 可愛いオニの帽子やお面を被った子ども達がホールに集合! ちょっぴりドキドキしながらも、どうやってオニの帽子やお面を作ったのか 教えてくれましたよ…

節分豆まき

今年は124年ぶりに節分が2月2日となりました。124年前と言えば、実は今人気の鬼滅の刃の主人公達が生まれた頃です。 なにか、いつもにまして「鬼」が身近に感じるそんな特別な豆まきの日となりました。 お侍みたいな裃姿の理事長先生達といっしょに年長組さ…