てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/28(木)のお給食☆!

1. 南瓜のそぼろ 2. 豆腐と蒲鉾の和風スープ 3. ごはん 4. オレンジ 5. 牛乳(以上児のみ)

「ピアノ」が新しくなりました

開園から40年、これまでお遊戯室で子ども達の行事に付き添ってくれたピアノですが、このたび入れ替えとなりました。 田中葵先生による演奏会で新しいピアノを子ども達にお披露目しました。 今年の卒園式はこの新しいピアノで迎えます。 それからいままでお世…

新春お茶会

新春お茶会では年長組さんが年少組・年中組さんをお茶でおもてなしします。 お兄さん・お姉さんたちの素敵な所作に後輩の園児たちはドキドキです。 特にいちご組さんはお茶菓子やお抹茶に始めて挑戦する場合が多いのですが、いったいどんな風に感じたでしょ…

創立記念日

1月21日は学園の創立記念日、昭和56年創立の園は今年で41歳です。みんなで園舎に感謝のことばを伝えたあとは理事長先生からお話を伺い、質問タイムにはみんなたくさん手を挙げて、色々な質問に答えていただきました。 帰りにはおいしいおまんじゅうが…

お散歩に行きました♪

初詣

年が明けて子ども達は学年ごと、クラスごとに園庭の奥の裏山にある山王神社に「今年もよろしくお願いします」と初詣に行きました。 いつも見守ってくれるこの地区の神さまです。 子ども達は今年の抱負と今年度の平安を熱心にお祈りしていました。

避難訓練

園庭でみんなで遊んでいると、突然「火事だ!」との声が。先生達が大声で連絡を取り合い始めます。今日は避難訓練です。 どうやら隣の家が燃えているようです。すぐに近くの先生の元に集まった子ども達はその指示に従って園舎を通り、静かに玄関下のピロティ…

凧あげ

この時期お正月ならではの遊びにも取り組んでいます。 年明けからは凧づくりに取り組みました。ビニールで作った凧に、それぞれマジックでオリジナルのカラーリングで模様を書き込んだ凧は特別な宝物です。 園庭に冷たい風が吹いていても、子ども達は自慢の…

大雪が降りました

新学期は大雪とともに始まりました。 学期の始まる前日にはうっすら遊具につもるぐらい(プレイルームの子ども達はそれでも大喜び!)でしたが、早朝にまた雪が降り出すとあっというまに降り積もり、大変な事態になりました。 園庭が見たこともないような深…

お正月の製作!

あけましておめでとうございます。今年度も天童幼稚園・天童保育園をよろしくお願いします。 年末年始のお休みがあけて、たっぷりエネルギーを蓄えた子ども達が元気一杯プレイルームに登園してきました。 幼稚園(年少以上)の園舎では各学年ごとにお正月の…