てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オバケだぞ!

職員室のドアをコン・コン・コンとたたくかわいらしい音がします。「どうぞ!」と声をかけるとワラワラワラと一斉に入ってきたのは、プレイルームで登園している年中組さん達でした。 「オバケだぞー!」今日の活動はオバケの製作でした。 ビニール袋におも…

7月28日(火)のお給食☆彡

1. 茄子ミートスパゲッティ 2. チキンナゲット 3. ブロッコリーの塩茹で 4. 南瓜の豆乳スープ 5. りんご 6. 牛乳(以上児のみ) 7. ごはん

7月21日(火)のお給食☆彡

1. 鶏の洋風唐揚げ 2. 湯むきトマト 3. スティックきゅうり 4. 豆腐のすまし汁 5. バナナ 6. 牛乳(以上児のみ) 7. ごはん

お泊まり保育(速報版)

お泊まり保育の1日目は事故や怪我なく無事に終わろうとしています。 現在の状況を鑑みて、あらためて保育内容を大幅に見直しての実施となりましたが、年長組のお兄さん・お姉さんたちは元気いっぱいに1日目の活動をやり遂げました! ミニ夏祭り、花火大会な…

アイスクリーム屋さんごっこ!

最近、たんぽぽ組さんのお部屋では季節柄、アイスの製作が大人気です!気づくといつのまにか、お部屋はすてきなアイスがいっぱいになっていました。 そこで「お店屋さんごっこをしよう!」と、いうことに! かわいいお客さんたちになってくれるのは、すてき…

七夕の飾り付け☆

7月7日は七夕の日! 残念ながら七夕会はできませんでしたが、7月2日にすみれ組さんが、笹に飾り付けをしましたよ! 自分達が作った短冊や笹飾りを嬉しそうに飾っています🎵 七夕の前日には、各クラスで集合写真を撮りました!! みんなのお願いごとが叶い…

七夕会

七夕の明けた7月8日に天童(年少組以上)の七夕会を幼稚園園舎のお遊戯室で開催しました。 担任の先生達が各クラスのすてきな願い事でいっぱいの七夕飾りを紹介し合ったあと、栞奈先生のブラックパネルシアターを鑑賞しました。 ブラックライトにきれいに輝…

七夕の飾り付け

7月7日の七夕が近づいています。園内の色んなところ笹飾りが登場しています。 笹飾りには園児たちのすてきなおねがいごとが書かれています。これは年中たんぽぽ組さんの七夕制作です。星形の短冊には子ども達のピカピカの夢が描かれています。 さて、七夕当…

着衣水泳!

「着衣水泳」の日がやってきました。 今日は服を着たままプールで泳ぎます。 ふだん着慣れた服でも、水を吸うとぴったり張り付いて、慣れたプールのはずでもいつものようには泳げません。子ども達は水のなかの感触の違いを楽しんでいました。 もし水に落ちて…