てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんないきもの

幼稚園(年少(3歳)以上)園舎のロビー、絵本コーナーの水槽に金魚さんたちがやってきました。 少し前から水がはられたり、ポンプが回りだしたりして子どもたちは「何が来るのかな?!」と興味津々でした。 子どもたちは目を輝かせて元気に泳ぐ色とりどりの金魚…

5月29日(金)の献立

1.鶏バーグ2.ほうれん草とひじきのサラダ3.豆腐のすまし汁4.リンゴ5.牛乳6.ご飯

避難訓練

朝10時、それぞれのお部屋でお集まりをしている時間に突然「ジリリリリリリ!」と非常ベルが鳴り響きました。それといっしょに「火事だー!」「火事だー!」との先生たちの大声が聞こえてきました。避難訓練の始まりです。 これまでもクラスごとに園内探検を…

5月22日(金)の献立

1.白身魚のアーモンドフライ2.切り干し大根のサラダ3.豆腐のすまし汁4.リンゴ5.牛乳6.ご飯

ラボ英語教室

ラボ英語教室では英語のわらべうたやゲームを通して英語に親しみます。 年長組さんはABCの歌でアルファベットに親しんだり、カードを使って身体の部分の名前を覚えて“Head And Shoulders,Needs And Toes"の歌でゲームをしたり! いつの間にか英語でご挨拶を…

たけのこの製作

春の風物詩の「たけのこ」を題材に年中組さんが製作に取り組みます。 その前に、山からとってきたたけのこの皮を皆で剥いてみました。 ちょっと大きくなっていたので厚くて広い皮はとても剥きがいがあり、実感を持って製作ができました!

トカゲさんいらっしゃい!

自由遊びの時間に「トカゲ!」の声が聞こえました。なんと年長さんが園庭に遊びにきたトカゲさんを捕まえたようです。 お友達がたくさん集まってきました。みんな生き物が大好きで、恐竜や昆虫の図鑑はいつも大人気、もちろんトカゲにも興味津々です。 しば…

グリーンピースの収穫♪