てんのわらべ

天童幼稚園・天童保育園(認定こども園 長崎市古賀町1553-5)の子どもたちの毎日をお届けします

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

お泊まり保育に続き、7月27日(土)は天童幼稚園・天童保育園の夏祭りでした! 幼稚園の園舎と園庭があっという間に夏祭り会場に大変身★。 在園児さんはもちろん卒園児さんや子育て支援ピヨちゃんルームのお友達も来てくれて、たくさんの出店やゲームコーナー…

お泊まり保育 (拡大版)

7月20日~21日は年長さんが待ちに待ったお泊まり保育でした。 登園時にはドキドキして涙を流すお友達もいましたが…活動時にはこの笑顔。 カレー作りにスイカ割り、みんなで楽しんだゲーム。 夜は大好きなお友達と一緒にお布団を並べてニコニコ笑顔で眠りまし…

お泊まり保育!

年長 保護者の皆様へ お泊まり保育の1日目は事故や怪我なく無事に終わろうとしています。 あいにくの雨などモノともせず年長組のお兄さん・お姉さんたちは元気いっぱいに1日目の活動をやり遂げました! 子どもたちは先ほど午後9時過ぎにお遊戯室で就寝いたし…

ポップコーンづくり!

幼稚園園舎の一階にとってもこうばしい香りがただよいはじめました。今日は年少組さん達がポップコーンづくりに挑戦しています! オレンジのコーンがポンポンはじけてポップコーンになっていく様子をいちご組さんたちは興味深そうに眺めています。 そしてお…

シャボン玉とんだ!

今日の園庭では年中組さんがシャボン玉遊びをしています。 テントの下のテーブルには大きなシャボン玉液がひとつ、ふたつ、みっつ…なにやらそれぞれ秘密の材料が混ぜられている先生たち特製のスペシャルなシャボン玉液とのことです! どの液が一番シャボン玉…

トマトの収穫

年長組さんのトマトが大きく育ちました。 毎日次々赤くなるトマトを急いで収穫します。 今日はさっそく給食のサラダに入れていただきました!とってもおいしかったです!今度のお泊まり保育ではみんなでたくさんいただきます!

七夕会

7月5日(金)に少し早めの七夕会を開きました。この日までに各クラスではみんなのお願いごとを書いたすてきな「七夕飾り」を作って園舎に飾り付けていました。 お遊戯室にすべてのクラスの七夕飾りがそろいました。どのクラスの笹もほんとうに素敵です。 七夕…